「ツリしゅみ」を読んでくださっている方ならご存知と思いますが、ワタクシ電車の家から各地の釣りイカダまでは、たいがい2時間前後のドライブが必要です。
鳴門・堂浦方面で釣るならここで寝とこ!の巻
ということで、釣り前日車中泊、の推奨者である僕ですが、その辺の事情とかは「トヨタ ラクティスで車中泊 完全ガイド」にわりと詳しく書いていますので、始めてお越しの方はそちらもあわせて読んでいただけるとうれしいです。
実用的な内容だけさらっとご紹介
さて。徳島鳴門は堂浦です。四国におけるチヌ釣り場の代表格。関西方面からは車で約2時間弱かかります。前は朝2時とか3時に起きて、高速ぶっ飛ばして行ってたんですけど、疲労感がかなりのもの。大体ボラが集まってくる「いい時間帯」に眠気が襲ってきます。
当時の僕と同じ境遇のあなた。そんなあなたに「淡路島南パーキングエリア」。
とりあえずは距離を調べてみましょう。
んで、ここを使って前日車中泊をしましょう。大阪近辺にお住みなら、金曜日、仕事を終えて、夜ご飯を食べて、お風呂に入って。20時頃に出発、道中DVDでも見ながら聞きながら、安全運転でのんびりと行っても、22時には到着できます。到着すればあとは寝るだけ。
6時間はたっぷりと寝られて、1番船にも余裕で間に合います。この心のゆとりよ。
もう白いセダンを追い抜くときに、運転者と助手席におっさんが二人仲良く乗っていないか確認する必要はありません。
さあ、釣ろうぜ!
ここから堂浦の釣り場(船着場)までは約20分。釣り場までに早朝から開いてるエサ屋さんが数件ありますので、なんの心配もいりません。
ちなみに僕がよく使うのは「岡豊釣具さん」。チヌ釣りに大切な生きエサのラインナップが豊富です(種類はシーズンによります)。シラサエビが1杯700円と大阪・兵庫とくらべてほぼ倍ぐらいするのが辛いですが、それはこの方面全部なので仕方がないですね。その代わりボケは30円ぐらいと逆に安かったと思います。
自販機でカバーできない食料は途中のローソンで。コンビニは3・4件ありますのでよりどりみどり。
まとめ
えーと。あとお伝えできるのは、あれです。車を停めるときはなるべくトラックから離れるのが吉です。アイドリングして寝てはりますので。こればっかりはお仕事でしょうから仕方がないですね。混み具合は大したことありませんので、となり1台分は開いた状態で停められると思いますよ。
という感じで。お役立ちの日曜日、今日は「淡路島南パーキングエリア」でしたー。おしまい。